21.キャビネットDIY「大詰め」

 25, 2006 23:02
先日塗り終えた棚受けも全部取り付けが終わりました。
これ簡単そうだけど、棚の高さを考えたり慎重に測ったりと
けっこう時間がかかっちゃったよ
9-170.jpg



最初から取り付け位置が決まっていれば板を横にして釘で打ちつけるだけだから簡単だったろうけど、組み立ててからの取り付けでは釘が打ちにくいだろうと、ミニビスを使いました。
太さ2mm×長さ25mm
木割れもなくしっかり留まったけど、電動ドリルが使えなかったので大変でした。
9-167.jpg



棚板の角を切って、両面塗装して、あとはセットするだけ!
片面塗装で手を抜こうと思っていたけど、板が反りだしてきたので急きょ裏も塗装。
9-139.jpg



さて!いよいよ藤田さんから購入した蝶番を付けて。。。
ん~いいじゃない、藤田さん!気に入ったよ
(しつこいようだけど知り合いじゃないよ)
9-136.jpg



あれ?あれれ???
こ、こ、この隙間はいったい。。。
なんで? なんでなんで~~~~~~
ありえないミスをしてしまいました
材料を買った時点で計算ミスをしていたにもかかわらず、
今まで全く気付かずにのんきにDIYしてたわけ~
9-137.jpg



嫌~な予感がして下の板も当ててみると、やっぱり隙間が!
なるべく既製のサイズの木材を使おうとしたのがそもそも無理だったのね
9-171.jpg



今さら全部分解してこの扉に合わせて切り直すなんてことも考えたけど
やっぱり無理よ!そんなこと!
だって最初のモールディングからしっかりボンドで貼り付けてしまったもの~!
やっぱりこれしかないかしら。
今回とてもお世話になっています、14mm角棒様。
どうかほたるに愛の手を~~~ つづく・・・
9-163.jpg


COMMENT 2

Sun
2006.11.26
13:31

あさみ #-

URL

う~ん

これはショックだったね~。でも、こういう時は私も絶対モールディング!ほんと助かるよね~。ところで、エイジング、何度見てもすごくいい感じです~。

Edit | Reply | 
Sun
2006.11.26
14:28

ほたる #-

URL

あさみさんへ

ショックでしばらく放心状態でしたi-230
長さの長い失敗は切ったりカンナかけたりできるけど、中途半端に隙間ができてしまうと隠すの難しいよ~i-6
でもそんな失敗もあさみさんは何度も乗り越えていたわね!
私もめげずにがんばるよ~!
エイジングいい感じにできてる?気があせってペンキ乾いてないのにヤスリかけてかなり削ってしまった部分も多々あり。。。
でもけっこう自分でも満足しています。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?