水洗

 12, 2006 22:30
3-125.jpg

我が家の1階トイレの手洗いの水道蛇口が固くなり
水の出が悪くなったり、出しっ放しだったり。
それでも無理やり子供達が使っていたもんだから
とうとう全く動かなくなりました。
でも水道修理屋さんは絶対に呼びたくない!
200円くらいのパッキン取り替えるのに8千円くらいかかったことがる!
流しの下が水漏れしていて呼んだ時も最初は原因がわからず
それでも出張費をとられ
2回目に来た時も散々見たあげく原因がまたわからず
しょうがないから自分で見たら「もしかしてこの辺が原因ですかねぇ。」
と言ったらそこいじくって直した
その時決めました。
水が吹き出ないかぎり水道屋さんを呼ぶのはやめようと。。。

というわけで、とりあえず分解してみました。

3-127.jpgまず元栓をしめて

3-126.jpg六角レンチで取っ手を取って

3-128.jpg外側の金具をはずし

3-124.jpg今度は内側を回してみる


3-123.jpgあれ?パッキンかと思ったけどゴムは減ってない。
とすると。。。
どうして~?やっぱりわかんな~い!
水道屋さ~ん、助けて~
いやいやいかんいかん



3-129.jpgあきらめてもう一度セットしたら。。。
出た!水が出た!!
水道屋さん呼ばなくてよかった~
しかし何が原因だったのでしょう。。。
とにかく水道屋さんを呼ぶ前に分解してみましょうね


COMMENT 10

Tue
2006.12.12
23:24

*ringo #3Ycb6c4g

URL

よかったね!

水がちゃんと出て。
実家の洗面台も以前そんな事があって、母が破壊(分解?)して元通りにしたら直ったって。ぶっ壊れてから水道屋を呼んでも結局同じことだものねー!

そっか、まずは分解。"φ(・ェ・o)~メモメモ タメになるわー!

Edit | Reply | 
Wed
2006.12.13
13:27

あさみ #-

URL

ご無沙汰してます。フローリング、いよいよ見当段階に入りましたね~!コストは確かに一番大事ですが、フローリングはちょくちょく変えるものではないのでちょっとお値段が高くても見た目と実用性を一番気に入ったものを選ぶのが良いと思います。

水道、良かったですね~!うちも来てもらって390ドルと言われ、辞めて自分でやってみたら結構簡単だったってことがありました。こういうときに本の一冊でもあると便利ですよね。

Edit | Reply | 
Wed
2006.12.13
23:46

himekichi #k87Cp.wM

URL

ほたるサン。こんばんわぁ。
何でもやってしまうほたるサン凄いデス♪
私なんてすぐに旦那サン任せです(笑)
それにしてもとてもかわいい取っ手ですね。

Edit | Reply | 
Thu
2006.12.14
21:45

ほたる #-

URL

ringoさんへ

あら、お母さんも経験済i-198
そうそう、どうせ水道屋さんに修理してもらうなら思いっきりぶっ壊れたものを修理してもらった方が納得いくわ!
だめもとで分解するのが一番!
ホームセンターでは水道関係の部品たくさん売ってるしね。
でもパッキンだけでもすごい種類があるからそこからぴったり合うものを探し出すのが大変だよね。

Edit | Reply | 
Thu
2006.12.14
21:53

ほたる #-

URL

あさみさんへ

フローリング、サンプル取り寄せてみたけどどうもテカテカしていて納得いかないのよね~。
やっぱり天然無垢材に張替えたいな~と思っているところです。
そうだね。フローリングはちょくちょく替えるものではないから身長に考えないと!

水道修理が390ドルi-198アメリカは日本より高いのかもしれないね。
自分でやってみると意外と簡単だよね。
私みたいに修理もしていないのに直ったりすることもあるしi-229

Edit | Reply | 
Thu
2006.12.14
22:01

ほたる #-

URL

himekichiさんへ

旦那様がやってくれるのが普通なのかもしれないね。
うちの場合、壊れていてもそのまんま。
私がやらなければ先へ進まないのです。
でも自分でやってみたいのかもね~。けっこう楽しいもん!分解。

取っ手かわいいでしょi-198
ベルメゾンでずっと前に買ったんだよ。
この水洗超ださくて安いものなんだけど、取っ手替えればどうにかなると思って選びました。
ほんとは輸入の洗面ボウルなんかをつけたかったんだけど予算の都合でねi-235

キャビネットのリメイク楽しみにしてるよi-236i-234

Edit | Reply | 
Fri
2006.12.15
00:23

みんと #-

URL

直ってよかったね!!
さすが~ほたるちゃん^^v
水道屋さんに来てもらっても
高いお金取られて直らないかもしれないものね。
うちも最近ヒーターが壊れたときよ~くわかったわ!!
とりあえずうちは直ったけど
今度は呼ぶ前に分解してみて
それでダメなときは呼ぶだね^^v

Edit | Reply | 
Fri
2006.12.15
06:51

ふぃ-さ #-

URL

うちも団地だけど季節で固くなったりゆるくなったり
金属が気温でゆるんだりするんですかね?
しめなおしたからなんかよくなったんですかね?
でもこれですんでよかったですね。

Edit | Reply | 
Sat
2006.12.16
05:46

ほたる #-

URL

みんとちゃんへ

分解したら偶然直ったけど、これもし水道屋さんに直してもらったらまたたいした原因もないから腹が立っていたかもしれないね。
でもヒーターは分解するのちょっとこわいかも。。。
この前はミキサーが壊れて分解してみたらヒューズが切れていたから新しいものを買ってきたんだけど、どうしてもハンダで付かなくて困っています。やっぱりだめかな。。。

Edit | Reply | 
Sat
2006.12.16
05:52

ほたる #-

URL

ふぃーささんへ

寒さで金属が固まっていたのかな。
木は季節によって動くけど、金属もそうなのかもしれないね。
そういえばこの前ユーユの理科のテストにそんな実験があったよ。
温めると膨張するって。
子供の勉強も今さらながら自分の勉強になったりしていますねi-229

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?