椅子リメイク

 16, 2006 07:06
結婚した時はもともと住んでいた家で生活を始めたため
婚礼家具など買うこともなく
唯一この椅子を2人で買いに行った覚えがあります。
西船橋ららぽーとアクタスで買いました。
今はルルの部屋でパソコンデスクの椅子として使われているけど
どーもこの原色が気に入らないの!
思い出の椅子なのでかわいくリメイクしたいな~。。。
3-130.jpg



まず、座る部分をはずします。
籐でできているからボンドで固定してあるのかと思っていたけど
な~んだ!ビスだったのね。
後ろで見ているチャイルドチェアーが心配そう。。。
3-132.jpg



あらら?イタリア製だったの
10年以上経って知った事実。。。
3-133.jpg



ペッタリ貼りついてしまったシールも剥がします。
もんじゃのコテで
3-131.jpg



チャイルドチェアーリメイクの時にはペンキを剥がすのにかなり苦労したので
今回は上から直接塗ってみることにしました。
が、しかし!
はじくはじく!ペンキがはじく!
というわけで、やっぱり剥がすことになりそうです
3-134.jpg


ところで今日12/16、ららぽーとに小梅太夫がくるんだって~!

COMMENT 12

Sat
2006.12.16
09:26

ryonT #vF6dOJDI

URL

ステキー

ステキなイスですね!白くしたらもっとかわいくなりそう♪
ペンキ剥がし。。。するんですね。うわぁ~大変だ-!
イスって細かい部分があるからホント苦労しますよねー
完成楽しみにしてます!

Edit | Reply | 
Sat
2006.12.16
10:52

みかんジャム #-

URL

本当だ~!はじいてますね~。
えっ、この緑色のペンキって剥がせるんですか??
大変な作業じゃないですか!
椅子の座る部分を取っちゃうだけでも、すごい!
と、思ってる私です・・・。
ほたるさんに、あらためて感動!

Edit | Reply | 
Sat
2006.12.16
13:08

*ringo #i/HseV2Q

URL

なつかしい名前が。。

いっぱい出てくるなぁ、ほたるさんとこは。ららぽのアクタス、私も好きだったもの。

椅子、サンダーかけると少しは違うだろうけど。。シーラー塗るとか?
ペイントはがすの大変そう。。←やったことないけど(≧ω≦。)プププ

あー。私もなんか作りたくなってきちゃったー。←マントルピースやれ。年賀状やれ。
ショボ━(´・ω・`)━ン

Edit | Reply | 
Sat
2006.12.16
22:28

himekichi #k87Cp.wM

URL

ほたるサン。こんばんわぁ。
私も今日キャビネットの塗装剥がしっと言っても安物なので
印刷なんですが 中が空洞なタメ、サンダーが使えず結局手で
剥がしていたけどめちゃめちゃしんどい~~~。
ほたるサンのチャイルドチェアーの事を考えながらやっていました。
ケドこうしてまた同じことをしているなんて
とブログをみてとっても嬉しかったデス^^

Edit | Reply | 
Sun
2006.12.17
08:22

ほたる #-

URL

ryonTさんへ

塗装剥がしの大変さはチャイルドチェアーで味わったので
また大変だと思うとなかなか進みません。
このまま年を越してしまいそう!
完全に剥がすが少し色を残すか検討中。。。

Edit | Reply | 
Sun
2006.12.17
08:30

ほたる #-

URL

みかんジャムさんへ

ペンキはたぶん剥がせると思うけど、上からニスもしっかり塗ってあるからそれだけでも落とさないと塗れない感じ。。。
椅子の座る部分を取っただけですごい?
これはビス4つで留めてあるだけだったから簡単だったよ。
ボンドなんかで留められちゃうと大変だけどね~。

Edit | Reply | 
Sun
2006.12.17
08:36

ほたる #-

URL

ringoさんへ

ららぽーとはすっかりグレードアップしちゃって、たまに行くと迷子になりそうだよ。
お目当てのお店をまわるだけでも大変!広すぎるよ!

椅子はとりあえずサンダーかけてみようかと。
少し色を残してその上から白く塗ってまたヤスる。
それか全部剥がしてまたアンティークパイン。
いつも作業しながら計画している計画性のない私です。
年賀状?忘れてた~i-282

Edit | Reply | 
Sun
2006.12.17
08:39

ほたる #-

URL

himekichiさんへ

キャビネットの印刷って剥がせるんだね。
きれいに剥がすのは大変そう!
でもその上から塗ると私と同じようにはじいちゃうしね。
いちばん面倒な作業だけど、ここで手を抜くと思い通りの作品には出来上がらないから
お互い励ましあってがんばりましょi-236
また一緒にできて嬉しいわ~!

Edit | Reply | 
Mon
2006.12.18
17:56

boxiz #-

URL

うっそー!これ剥がすの?
タイヘンそうじゃない~。
チャイルドチェアーみたいに凹凸はしてないから
まだいいのかもしれないけど、私なら絶対投げ出しちゃう。
シーラー塗ってその上からペンキじゃダメなの?
ほたるさんは、あくまでも木肌にこだわるのかしら。尊敬・・・。

Edit | Reply | 
Mon
2006.12.18
22:43

ほたる #-

URL

boxizさんへ

全くグリーンを落としてしまうのはもったいない気がして
さっとヤスリをかけ少し色を残し、その上からまたペンキを重ね塗りして・・・とか考えていたけど
シーラー塗った方が早い?シーラーって使ったことないんだけどi-237
木肌を出すまではがんばらないと思うよ。
チャイルドチェアーがあんまり大変だったもんでi-229

Edit | Reply | 
Tue
2006.12.19
12:11

みんと #-

URL

こんにちわ ほたるちゃん!!
またリメイクだね^^v
今度はどんな感じに仕上がるのかな?!
またまた楽しみ!!
自分のおうちの中を自分で変えて行くのって
とてもステキなことだよね~~
ほたるちゃんみたいにまでは出来ないけど
私も自分のできることをやっていきたいなって^^

そうそうw
この前直した温水ヒーターまたまた壊れてしまったよ(><)
なので今また不便な生活してます・・・とほほ

Edit | Reply | 
Wed
2006.12.20
05:43

ほたる #-

URL

みんとちゃんへ

自己流だけど少しずつ自分の好みに変えていくって楽しいよね。
12月は忙しくてなかなか進まないけどまたリメイクがんばるよ!

また温水ヒーター壊れちゃったのi-198
でも高いお金払ったんだから今度はただで直してくれるかもよ!
忙しいのに呼ぶのも大変だよね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?