デジカメ

 15, 2007 21:57
DVC00018-20070115.jpg

そうそう、先月になりますが、念願のデジカメを買いました~!
ええ、ブログを1年以上続けていながら携帯で写真撮ってました、ハイ
買おうと思って電気屋さんに行っても悩みすぎていつも決められずにいたけど、今回はとても親切、丁寧な方に出会い、カメラも詳しく説明してくれたのでやっと決心がついたわけです。

これにした決め手は広角で撮れるということと、LEICAのレンズを使っているということです。
キャノンはちょっと青が強く出るので風景を撮るのに向いているそうで、ライカは赤みが強く、人物や近いものを撮るのに向いているそうです。
そういけば父がカメラ好きでキャノンのカメラをいくつか持っていて、ユーユが生まれた頃たくさん写真を撮ってくれたんだけど、どれも顔が青っぽかったっけ。
山などはとても上手に撮るのにどうして孫の写真はイマイチなの?ってね。
私の好みは赤が強い方が好きで、携帯で撮った写真も赤を強く、青を弱く修正することが多いです。
実際このカメラ、とてもいい色出ます。
でも難点が一つ。
写真のサイズが最小でも640×480なので、このブログに載せる場合、500×375以下に編集しなくてはならないこと。
この大きい写真が入ってデザインもかわいいテンプレがFC2にはないですしね。
結局編集しなくてはならないということですね。
まぁでも文字入れたり回りをフェードアウトしたり立体にしたり枠つけたり、なんやかんやで編集したくなるわけなんですけどね

詳しくはこちらをクリックしてみて下さい↓




COMMENT 6

Mon
2007.01.15
23:13

みんと #-

URL

こんばんは!!
わ~~デジカメ買ったのね~♪
今まで携帯のカメラで写真撮ってたの?!
それであれだけ上手に撮ってたなんて
ほたるちゃんすごいね~~
私なんてデジカメで撮っていて・・・
あれだもんね~~(><)
これからますますほたるちゃんのBlogから
目が離せないね^^v
頑張ってステキな写真撮ってね!!

Edit | Reply | 
Tue
2007.01.16
08:06

*ringo #3Ycb6c4g

URL

ライカ!

ライカと聞くとどうしてもちびまるこちゃんに出てくる
たまちゃんのお父さんを思い出してしまう。。。(≧ω≦。)プププ

やっぱりカメラってそれぞれ特徴と言うか、えて不得手があるんだね。
私もケータイで撮ってる。デジカメだと画像編集がめんどくさそうで。。

ほたるさんのステキな写真、楽しみにしてます!

Edit | Reply | 
Thu
2007.01.18
15:03

みさ #-

URL

私も新しいのがほしくて昨日色々見ていたんだ~。
FinePixかIXY、LUMIXにしようかなと思っていたんだ。今のはCOOlPIXなんだけどもう少しコンパクトなのがいいなぁ~
ライカはしらないので 見てみます。

Edit | Reply | 
Thu
2007.01.18
21:44

ほたる #-

URL

みんとちゃんへ

やっとデジカメ買ったよ。
風景などはとてもきれいに撮れるので携帯よりずっといいです。
スキーの写真もデジカメで撮ったヨ。
携帯では色がきれいに出ないので編集してました。
もっともっときれいなもの撮れたらいいな~。。。

Edit | Reply | 
Thu
2007.01.18
21:49

ほたる #-

URL

ringoさんへ

ライカ=た、た、たまちゃんのお父さんi-198
ライカが泣いてるわ~i-240

ringoさんは携帯でとってたんだ!
雑貨などを撮る時は携帯で十分かもね。
特に室内で撮る時などはデジカメだとフラッシュ強すぎて白くなっちゃうし。
風景などはよく撮れるよ。
めったに旅行行かないけどi-230

Edit | Reply | 
Thu
2007.01.18
22:00

ほたる #-

URL

みさちゃんへ

携帯買い換えるのね~。
今ブログに載ってる写真のサイズはちょうどいい大きさだね。
色もきれいだし。
買い換えるのもったいない感じ。

ライカはレンズで有名なドイツのカメラメーカーなんです。
そのレンズを使っているということでLUMIX気に入っちゃった。
それと広い範囲が撮れるから部屋全体を写真撮ったりするのにいいかと思って。
でもLUMIXだとサイズが大きいので面倒かも。
撮れるサイズを調べてから買った方がいいかもね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?