キッチン

 20, 2005 14:50
20050920142855.jpg20050920150236.jpg

リビング隣にすぐダイニングとキッチンがあります。
なるべく広く見せる為に、思い切ってオープンにしてしまいました。
インテリアを統一するためにも、キッチンは木目調のものにしました。
ビルトイン冷蔵庫や食洗機も同じ柄にしました。

キッチンは東急ホームオリジナルのもので
扉は輸入製の無垢ですが、中は国産なので
コストも輸入キッチンに比べると格別にお安くなっています。
大好きな雑貨を飾れるように、棚の上はオープンにしてもらい
ドイトで購入した木の柵のようなものを購入し
ニスで色を合わせ、ボンドで取り付けました。
雑貨を引き立ててくれます。(写真をクリックして見て下さいね)

テーブルや椅子も木にしました。
テーブルはアビタサローネで購入。
椅子はグランというアジアン家具のお店で購入しました。
ヨーロッパ調のインテリアなのに、アジアン家具?という感じですが
木彫りの手作りが好きで選びました。
アジアン家具というより
ちょっとヨーロッパ調が入った家具が揃っています。
青山に本店があるようですが
篠崎にあるアウトレットのお店が好きで、時々遊びに行きます。
子供用の椅子は、古くなったものに自分でペンキで色を塗りました。
汚れてきたのでまた塗りなおさなくては!

20050920142747.jpg
ライトは3個吊り下げ、時々長さを変えたりして楽しんでます。
今は全部長さを変えてみちゃったりしております!
ダウンライトも付けたけど
ほとんど使用していません。
ダイニングってちょっと暗めの方がゆっくりお食事できるから。


20050920150523.jpg20050920151015.jpg

キッチンカウンター上部にはラティスを吊り下げました。
ちゃんとした飾り棚を付けてもらおうかと思ったのですが
完成までに気に入ったものが見つからず
2年ぐらいしてから思いついて取り付けました。
あまりごちゃごちゃしないように気を付けてはいるのですが
いろいろ掛けられるのでついつい雑貨が増えてしまいますね。
お花の形をしたアクセサリーはあまり目立ちませんが
お気に入りの1品です。

20050920151657.jpg20050920151903.jpg20050920151722.jpg

キッチンカウンターはアイランドカウンターにしようと思ったのですが
20万円かかるということでしたし
重量があるので可動式にはできないとか
扉に厚みがあるので幅は狭くできないとか
いろいろ規制があって、あきらめていたところ
ディノスでちょうどよいものが見つかり
それにちょっと手を加えてみました。
取っ手が銀だったので、金に変え
カウンター上部が青と白のタイルで
キッチンと同じ全部白のタイルに張り替え
板に厚みをもたせました。
初めてのタイル張りでしたが、やはり難しいですね。
でもタイルが大好きなのでまた挑戦したいです!
電化製品はだいたいここに収まり
このカウンターのおかげでキッチンがかなりすっきりしています。

20050920153253.jpg20050920153306.jpg

オーブンレンジはコンロの下にビルトインしました。
スのオーブンがほしかったのですが
IHなので、下も電気ではないとだめらしく
電子レンジ兼用のオーブンになりした。
電子レンジが下の方にあると使いづらいかなと思ったけど
慣れてしまうとそうでもなく
他に電子レンジの場所をとらずにすむのでこれで良かったと後から納得。
オーブンも電気でもガスに劣らず十分な火力です。

20050920154024.jpg
換気扇は、外の空気を取り入れながら換気をする同時給排型で
機密性が良い家などはこのようなタイプではないと効率よく稼動しないそうで
これを選びました。
東急ホームでは標準で扱っているのでコストも他のものよりお得でした。
1階にはドアも無く、2階まで匂いがいってしまうのではないかと心配してこれを選びましたが
やっぱりちょと大きすぎるかな?と思っています。
ん~、できることならもうちょっと目立たないものに変えたいかな~。。。


20050920155540.jpg
音楽を聴きながら食事ができるように
スピーカーをキッチンに付けました。
ジャズやクラシックなんかをながすと
面倒な洗い物も楽しくなります。


20050921094750.jpg
収納を見せるのはちょっとお恥ずかしいのですが
キッチンの中で一番のお気に入りはこちらなんです。
本当は対面キッチンも考えたのですが
どうしても流しの上に4段の水切り棚がほしかったので
壁沿いに流しを持ってきました。
鍋類やボールなど、食洗機に入らないものを手洗いした時に
流しのまわりに出ていると
片付いた気がしないですよね。
濡れたままでも収納できるのでとても気に入っています。
背が低いので、収納棚はできるだけ低くしてもらいました。
背の高い人にはちょっとじゃまかもしれないけど
私には全く問題なく、快適に使用してます。


20050921095600.jpg20050921095616.jpg20050921095629.jpg20050921095642.jpg

20050921095659.jpg20050921095713.jpg20050921095723.jpg

20050921095733.jpg4(16).jpg
キッチン雑貨の数々です。
キッチンっていろいろ飾りたくなっちゃうんですよね~。


COMMENT 10

Tue
2005.09.20
23:52

おたまじゃくし #N.vW.TCs

URL

私も木のキッチン、憧れなんです。
たまねぎがころんと置いてあっても、絵になるでしょ?
まさに理想のおうちだわ~。
次の建て替えのときはこうしよ!・・・って何十年後?
おばあちゃんになってしまう~。

Edit | Reply | 
Wed
2005.09.21
09:38

ほたる #-

URL

おたまじゃくしさん、また遊びに来てくれてとても嬉しいです!
木のキッチン、憧れなんて言ってくれて光栄です!
益々はりきって写真追加しちゃいますのでまた見てやってください。
東急ホームはアルノという輸入キッチンと提携していて、
企画のものだったら標準でアルノのキッチンが付けられるんです。
新宿にあるアルノのショールームに建築前から何度も足を運び、
このキッチンにしよう!と決めていたものがあったのに、いざ見積もりをとってみると
600万円というびっくりするほどの金額が出て、妥協してこのキッチンにしたんです!
なんと200万円でした。でも今になってみてこっちの方がよかったって思ってるんです。

Edit | Reply | 
Wed
2005.09.21
11:22

たらりん #-

URL

すっごいですね!!

こんなに凝ったインテリア!!
憧れます!!センスの良さが光ってるんですね★

Edit | Reply | 
Wed
2005.09.21
12:40

まりも #-

URL

すごい!
本当にため息が出るぐらい、素敵なお家ですね。
ほたるさんのこだわりが、びしばし伝わってきます♪

ラティスを取り付けたのは、いいアイデアですね!
白だから全然うるさくなく、すっごくいいアクセントになってますよね~

こんなお家に住んだら、もう外に出たくなくなっちゃう 笑

Edit | Reply | 
Wed
2005.09.21
22:13

おたまじゃくし #N.vW.TCs

URL

わ~、雑貨も沢山登場してうれしいです♪
妥協のないセンスで脱帽です。
インテリア雑誌とかにも十分出られるのでは・・・?
(写真集とかもできそう!)

Edit | Reply | 
Thu
2005.09.22
09:20

ほたる #-

URL

たらりんさん、まりもさん、おたまじゃくしさん、そんなに褒めてくれちゃうと調子に乗っちゃいますよ~!うちの旦那さんはインテリアに全く興味が無く、何を飾ってみても無関心なので。。。共感してくれる人がいるってほんと嬉しいですね!
建て直す前からインテリアが大好きでDIYとかよくやっていたので、前の家は「美しい部屋」に載せてもらったのですが、この家になってからは「素敵な輸入住宅」という雑誌に応募したのに、全く音沙汰なしなので、雑誌はあきらめちゃってたけど、また頑張って応募してみちゃおうかな~。。。v-10

Edit | Reply | 
Thu
2005.09.22
10:43

おたまじゃくし #N.vW.TCs

URL

前のおうちでも掲載されてたんですね!
今度は、ここのURLも書き添えて、応募してみてはどうでしょう?

Edit | Reply | 
Thu
2005.09.22
18:16

ほたる #-

URL

そうですね!もう少しブログが進んだらやってみます!
雑誌に載ると記念になるし、ぜひがんばってみますね。ありがとうございま~すv-218

Edit | Reply | 
Thu
2005.09.22
23:47

りか #EoJrZMx2

URL

こんにちは!

こんにちは!銀のスプーンのりかです。
今日はご訪問ありがとうございました♪
とっても素敵なお家ですね~!エレガント~でいいわぁ。
東急オーナーさんは、皆さん素敵なセンスの方ばかりですから、納得。
これからもブログの更新を楽しみにしてます。
頑張ってくださいね!
また、遊びに来ます~。

Edit | Reply | 
Fri
2005.09.23
21:24

ほたる #-

URL

りかさん、早速遊びに来てくれてありがとうございます!
りかさんのセンス大好きなので私もちょくちょくお伺いさせていただきま~す!
白が大好きって書いてありましたね。
私も大好きなんです。
1階は黄色っぽいけど、2階は白の建具や壁紙を使用しています。
これから娘の部屋をリフォームしようと思っていますが、
白を基調としたナチュラルな部屋にしようと思ってます。
ぜひ参考にさせていただきます。
リンクさせていただきました!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?