
 --, -- --:--

腰板張り始め~♪

 29, 2005 21:19
20051029211841.jpg
今日は強力な助っ人らーちゃんが来てくれたので、朝からはりきってDIY
腰板を組み合わせてボンドで貼り付けるだけだから簡単!
なんて油断していたら大間違い
1日がかりでした
まず、板を組み合わせようとしたら
先にペンキで塗ってしまった為、少し反りが出て
なかなか思うように組み合わされず、悪戦苦闘!
早速らーちゃん大活躍
全部2枚ずつ組み合わせてくれて
しかも、その後は「4枚くらい組み合わせた方が早いんじゃない」って
チャッチャとやってくれました


20051029212514.jpg
その間にボンドを塗って張り出してはみたけど
ボンドが思うように伸びず
全体的に塗ったら既に1本の半分ぐらいなくなってしまい
しかも、すぐ固まってしまうので、手際よく張らなくてはならず
そのくせ固定するまで手で押さえていないとはがれてきてしまい
扱いがけっこう厄介でした~
次の板を張る時、なかなか組合わさず
もたもたしていると接着剤が乾いてしまってちょっと浮いてしまった部分もあります。
上はモールディングを張るのでまぁいっかー
とにかくペンキは張ってから塗った方が組み合わせが楽ですね。教訓


20051029214453.jpg20051029214514.jpg
接着剤は間隔をあけて塗ってみたり、周りだけ塗ってみたり、いろいろ試しました。
接着剤が臭いのもあって
あまりベタベタと塗らない方がいいみたいです。
半分張り終わったところで1本なくなってしまい
2本目も買いに行きました。
この接着剤、お店の人に勧められたんだけど
木工用ボンドじゃだめなんでしょうかねぇ。


20051029215547.jpg20051029215715.jpg20051029215742.jpg20051029215801.jpg

これまた時間がかかってしまったのがコンセントの枠を切る作業。
縦に切るのにのこぎりを使い、横は糸のこを使いました。
のこぎりは結構簡単だし、まっすぐ切れるのですが、糸のこ、苦手~
どうもガタガタになってしまうんですよね~。
鉄やすりでなんとがごまかしたんですが、サイズが合わずまた切って
いいかげんな性格がいつも失敗して余計な時間をくってしまうんですぅ。
なんとか完成したけど、やっぱり切り口もペンキ塗ろ~っと

20051029221054.jpg
全部張ってみたところで、あれ?サイズが合わない?
1本9mmって書いてあったけど、組み合わせて張ると8.5mmになっていた
計算違いで多く買ってしまったのが役に立ちました
てなわけで、明日は残りの2本の板を張り、ペンキを塗り
仕上げにモールディングを付けてとりあえず腰板は完成予定。

でも巾木も色を変えたいし、腰板の上もペンキで塗りたいし
こんなに大掛かりにやってはみたけど
まだまだ洋風にはなりませんナチュラルカントリーには時間がかかりそうです。
でもすぐに出来てしまったらちょっとつまんない。
じっくり考えながら気長にやっていきま~す
らーちゃん、今日はお疲れ様!またヨロシクね楽しかったよ~!

banner.gif←1クリックありがとうございま~す

COMMENT - 2

Sun
2005.10.30
06:54

いー #-

URL

おはようございます!

すばらしい~!すばらしいっす!!
1枚1枚のお写真、クリックしてじっくり見せていただきました。
朝っぱらから感激しています。

そうそう、糸ノコって難しいですよね。
私もまっすぐに切れたためしがないです。
DIYインテリアのブログもいろいろあるけれど、
こういうカユイ所に手が届く、詳細な記事ってなかなかないんですよ。
本当に参考になりました。
プリントアウトして枕元に置きたいくらいです。置くかも・・・。

巾木の件もありがとうございました。
私も「そのままTRY」派です、きっと。

Edit | Reply | 
Sun
2005.10.30
08:44

ほたる #-

URL

いーさん、お褒めに頂き恐縮ですぅ~e-266
そんなに褒めていただくと、益々はりきってアップしちゃいますよ~v-212
枕元に置いても恥ずかしくない記事かかなくっちゃi-229
まだまだ続きますのでまたちょくちょく遊びに来てくださいねv-222
いーさんも次のDIY計画あったらアップしてくださーいv-237
さっ、今日もやるぞ~v-91

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

