
 --, -- --:--

浦安 液状化の恐怖

 19, 2011 10:50
2011年3月11日
東北関東大震災発生
東北の方々をテレビで見ると心が痛みます。
世界中の人が応援しています。
どうか前向きな気持ちで乗り越えて下さい。

新浦安液状化現象は信じられない体験でした。
コンクリートの地面が波打って
割れ目からみるみると水が出てきて一面洪水。
しばらくするとその亀裂に水が吸い込まれ泥が残り
その泥に車や外壁や電柱が埋まっていく。
崩壊している家がないのが不思議なくらいです。
埋立地だから家自体はみんなしっかり杭をうっているのでしょうか。
でも少し傾いている家はあるようです。
我が家は奇跡的に無事でした。
ここ今川はまだガス、水道は復旧していません。
昨日、一昨日は計画停電が行われました。
東電さん、どうにかならないのでしょうか。
被災地の停電、ほんとにやめてほしいです。

隣りの公園に大きな亀裂が!
110318_0900~0001


液状化で電柱が埋まり下がってしまいました。
電気が通っているのが奇跡です。
185.jpg184.jpg


道路はあちこち凸凹
盛りあがったり・・・
165.jpg168.jpg


地盤沈下したり・・・
169.jpg142.jpg


マンホールが?!
 170.jpg  171.jpg


この辺りでも最も被害が大きい豪邸
152.jpg153.jpg

136.jpg205.jpg



ぬかるみにはまる車や自転車
160.jpg147.jpg

134.jpg135.jpg


5日間くらい道路の亀裂から水が漏れていたのでその水を汲み上げて生活用水に。そのうち出なくなったので学校で配っている水をもらいに行ってます。
150.jpg


液状化で吹き出した泥が乾いて町は砂ぼこりで空気が白い
176.jpg110317_1042~0001



液状化の泥をかき出した山、山、山。。。
道が狭くなっています
190.jpg110318_1503~0001


この辺りの車はみんな液状化の泥だらけ!
210.jpg183.jpg


今ある命に感謝です。
でももうACのCMかんべんして~

『 問題と対峙しなさい
    でも決してそれに支配されてはならない

  その問題から
    忍耐と思いやりを学ぶのです

  自分や他の人の人生に
    どんな奇跡を引き起こすか分からない 』
                   ヘレン・ケラー  
                    

COMMENT - 4

Mon
2011.03.21
22:15

川ちゃん #-

URL

ほたるさん、お久しぶりです。
新浦安の画像を見て、ほんと驚きました。
あんなことになってたとは。。
ニュースでは東北地方の被害が放送されてますが、
浦安の状態もひどいですよね。。それに停電もあったりで。。(つд⊂)
交通状態も悪いのか、大阪のお店なども商品が届かないため
お店を閉めております。との貼紙があったり、電池なども品切れだったりと、
地震の被害はあちこちにまで広がってきてるようです。
関西もまだまだ地震には油断できないので、
心構えして準備しておかないとな。。と思いました。
まだまだ揺れも続いてますが、ほたるさんも心身ともにご自愛くださいね。

Edit | Reply | 
Tue
2011.03.22
08:57

ほたる #-

URL

川ちゃんへ

お久しぶですe-454
浦安の液状化もひどかったけど
少しずつ復旧してきて希望が見えてきました。
関西方面に避難した友達もいますが
そちらでも地震の影響が出ているんですねe-447
地震当初は食欲もなくなって
何を食べても味がしないほどショックを受けましたが
落ち込んでいてもしょうがないと思い
今は気持が元気になることを探しています。
前からキッチンカウンターをリフォームしようと思っていたのですが
川ちゃんのトップページに載っているキッチンカウンターを見て感動しました!
過去の記事をさかのぼってリフォームの仕方を探しましたよ。
参考になりました!
リフォームって夢中になるから元気になりますよね~!
またやるぞ~e-271

Edit | Reply | 
Tue
2011.03.22
10:54

おひろ #-

URL

おひさしぶり~!心配してたんだよ~。数日前テレビで初めて浦安の現状を知りました。
お風呂も入れないだろうしどうしているのですか?
実家に帰ってるのかな・・?

お家が無事で何よりですが周りの状況を考えると両手離しでは喜べないね・・涙・・

確かHくんが数年前、釜石に転勤した話をしていたのを思い出したんだけど、もうこちらに
帰ってきてるのかしらね。気になります・・。

とにかく無事で安心しました。何かできることがあったらお手伝いしますので連絡くださいね。
遠慮しないでよ~!!

Edit | Reply | 
Wed
2011.03.23
10:46

ほたる #-

URL

おひろへ

元気?久しぶり!
コメントありがとうi-179
最近毎日浦安がテレビに出てるねi-230
まさにうちの近所が出ていたり
そのカメラのすぐ後ろに立ってたりでe-330
まだ水が出る見通しが立っていなくて不便な生活していますe-443
でもディズニーランドの周りのホテルとか駅前のホテルとかが
お風呂を解放してくれていて
こんな時じゃないと入れないと思い
いろいろホテルめぐりしたりして
今は前向きに生活しています。
でもこうして久しぶりのお友達からコメントやメールもらってすごく嬉しいe-266
落ち着いたらまたみんなで会いたいね。
地震の恐怖体験聞いてよ~e-447

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

