腰板貼り完成!

 30, 2005 21:21
20051030201211.jpg20051030201233.jpg
今日はモールディングで仕上げる前に
上の壁を白くペンキで塗りました。
和紙の壁紙が似合わなかったので
白く塗ったらだいぶしっくりとなじんだ感じ。
おうとつのある壁紙なので、1度塗りしただけでハケのムラも目立たず
簡単に仕上がりました。
一応マスキングテープもしたけど
全部塗っちゃうかも!
ついでに巾木の色も白くしちゃいました。
だいぶ洋風になってきたぞ~!


20051030201330.jpg20051030201258.jpg
昨日使ったボンドは強烈だったので
今日は腰板の残りの2枚に「木工用ボンド」を
モールディングに「内装工事用G10」を使ってみました。
木工用ボンドは匂いが少ないけど、やはり乾きが遅くて
しばらく押さえていました。
今のところちゃんと付いているけど、ちょっと心配。
「内装工事用G10」は「トルエン、キシレン、可塑材未使用」と書いてあったから
匂いもそれほど臭くないと思ったら
k120同様、匂いがきつかった~!
でも色が半透明の黄色なので、はみ出してもそれほど目立たないし
キャップにヘラとノズルが付いているので
素人にはありがたいです。
速乾ですが、K120よりは乾くのに時間がかかります。
下地が壁紙の場合は向いてないのかもしれないけど
素人にはこれで十分だと思います。


20051030201410_20130505214050.jpg
やっと1つの面が完成しました
ん~、達成感がここちい~
やっぱりリフォームは楽し~
次はとりあえず、ドアや窓枠も白く塗る予定

banner.gif←今日も1クリックありがとうございま~す



COMMENT 2

Mon
2005.10.31
15:15

いー #-

URL

メモメモ・・・。

また来ちゃいました。
最後のお写真、クリックしてびっくり!
よくある腰の高さまでの板貼りかと思っていましたが、違うんですね?
なんだか想像がつかなくなって来て、ますます完成が楽しみです。
そして、ボンド・・・、ふんふん、なるほど。
ほう・・・、そっか・・・、経験者のみぞ知る貴重な情報、メモメモ!

Edit | Reply | 
Mon
2005.10.31
21:12

ほたる #-

URL

そうそう、一応腰板と呼んでいますが、高さが腰ぐらいのものではなく、
長いタイプだから、ほんとは腰板って言わないのかも~i-229

ボンドはほんと強烈な匂い!
でもすぐにおさまりました。
珪藻土とか、それをはがすやつとか、その後に塗ったやつとか(名前が覚えられない・・・)
臭くないんですか?

ピアノの発表会頑張ってv-218

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?