5月13日 母の日

 12, 2012 08:01
120506_1207~02

先日イクスピアリの中庭で大好きな花あやめが満開で感動しました
いや、ほんとは菖蒲か、はたまたカキツバタか・・・
調べてみるとあやめは排水のよい草原に生える花らしいから
ん~あやめではないのかも・・・
花弁をよ~く見ると見分けられるそうだ。
花びらの基のところに、花菖蒲は黄色、カキツバタは白
あやめは網目状の模様がそれぞれある。
あやめと菖蒲はそっくりだけど、菖蒲はアヤメ科ではなくサトイモ科。
でも菖蒲はその葉姿がアヤメに似ていることや
古い時代「あやめ」や「あやめ草」と呼ばれていたこともあり
昔からしばしば混同されていたらしい。
だから私が小さい頃、母はこの花を見ると必ず『あやめ』と言っていたので
ものごころついて菖蒲を知った時とまどった。
私の中では全て『あやめ』なのだ。
120512_0732~01

母はあやめが好きで、子供の頃に『あやめ』柄のゆかたを買ってくれた。
とても嬉しくて今でも巣鴨の地蔵通りの着物屋さんで生地を選んだのを覚えている。
いや、この花も花元が黄色いので本当は菖蒲だ。

先日ユーユの試合を見に巣鴨に行ったので久しぶりに地蔵通りに行ってみた。
小さい頃母や祖母によく連れてきてもらったっけ。
とても懐かしくてタイムスリップしたようだった。
地蔵通り入り口入ってすぐ左側にあるお団子屋さんのみたらしだんごが大好物だった。
昔と変わらぬ味で感動!
出来立ての熱くてやわらかくてたれたっぷりのだんごをルルにも食べさせたら
感動して行きも帰りも食べていた。
ここのみたらしだんごを食べたら他では食べられなくなってしまうほどの味だ。
な~んてみたらしだんごに気を取られていたら
浴衣を作った呉服屋さん探すの忘れちゃった!
やっぱり花よりだんごなんだね~。

120430_1002~01

平成24年5月13日 母の日 お母さんありがとう

COMMENT 0

WHAT'S NEW?