2012年5月21日 『金環日食』

 21, 2012 12:44
038-2.jpg

043-2.jpg


2012年5月21日『金環日食』の日
朝からテレビは日食のことで持ち切りでした。
写真を何枚も撮ったけど雲がかかっていたので見えそうで見えない。
しかも普通のカメラでは光ってしまってなかなか太陽の形が出ない。
赤いカラー下敷きをカメラの前に当てて撮ったら形が浮き出ました。
(本当はカラー下敷きで見ないようにとテレビで言っていましたがちょっとだけ)
写真が真っ赤になってしまったので白黒に編集してみました。
25年前沖縄で見られ、次は18年後北海道で見られるそうです。
太平洋側を中心に東京、大阪、名古屋、鹿児島などなどなど…
これほど広範囲で見られたのはナント!932年ぶりの出来事だとか!
次にここ浦安で見られるのは300年後!
宇宙の神秘を感じました。。。

何よりも感動したのはドリカムの『時間旅行』で2012年金環食のことが歌われていたとか!
この曲当時は何度も聞いていたのに気がつかなかったな~。
記念ライブ行きたかった!
美和ちゃん3月に結婚したね。おめでとう!
どうせなら歌詞にあるように今日5月21日に結婚して指輪もらったらよかったのにね。
ついでに言うと、東京スカイツリーオープン、明日じゃなくて今日がよかったのに。
金環日食をスカイツリー展望台から見られたら感動だっただろうにな。



ちなみに今日はルルの運動会の振り替え休日。
学童にお弁当を持って行ったんだけど
ルルのリクエストで
『金環日食弁当』でした。
120521_0634~01

COMMENT 0

WHAT'S NEW?