SAYURI

 28, 2012 11:41
120928_1124~02
忙しくてなかなかできなかったけど
最近時間のゆとりができてきたので
久々ジェルしました!

51MBP10TQDL.jpg

Jcomの『ザ・スネマHD』で2005年に公開された映画【SAYURI】を観ました。
アカデミー賞3部門受賞したらしいです。
苦労の末に掴み取るハッピーエンドはまさに私好みの映画でした。

貧しい漁村に生まれた少女は、9歳の時に祇園花街の置屋に売られる。
今のルルと同じ歳。
子供を手放すなんて今の時代からすると考えられないけど
昔は生きていくために子供を売るなど
本当にこんな残酷なことがあったのでしょうね。

苛酷すぎる日々で何度も抜け出そうとするが
会長(渡辺謙)と呼ばれる紳士に優しく声をかけられたことをきっかけに
芸者になりたいと願うようになる。
そこから田舎くさい娘が三味線や踊りなどの芸を磨き
祇園一の芸者になっていく姿は圧巻でした。
お囃子で踊りを教わるけどなかなか覚えられなくて諦めかけていたけど
この映画を観てちょとやる気が出ました。
日本の芸事ってやっぱりいいな~。。。

321931view018.jpg





COMMENT 0

WHAT'S NEW?