
 --, -- --:--

レンガ塗り

 06, 2005 23:34
20051106224631.jpg
週末恒例、今日は娘の部屋のリフォームの続きをしました。
腰板を張り終えたので
次は、窓のある壁をリフォームしていきたいと思います。

計画では、珪藻土を塗り
その上から、白いレンガをまだらに貼り付けるつもりです。
レンガは、本物のレンガを使おうとも思ったのですが
なにせ、素人の浅はかなアイデアでやっているものですから
取れて落ちてきたら怖いな~、と思い
発泡スチロール製に決めました。色は薄めのものを選びました。

20051106225545.jpg
発砲スチロール製って、いかにもニセモノっぽくってあまり好きではなかったのですが
白くペンキで塗ってしまうのだったらこれでも十分!
あまりたっぷり塗らず、レンガが少し透けて見えるように、あえて薄く塗りました。


20051106230155.jpg20051106230221.jpg
適当に16枚購入。
でも、小さいのもほしいな~、と思って
ペンキを塗ってから急きょ2枚ほど半分に切ることに!(塗る前に気付けよ
糸ノコでも簡単に切れて、ヤスリもちょこっとかければすぐ出来上がり!


20051106230945.jpg
あっというまに完成だよ~ん
レンガの風合いを残しながらも理想通りの白になって大満足


20051106231410.jpg
でも、これからが心配なところ。。。
珪藻土を購入してみたものの、ちゃんと塗れるかな~。
いったい何箱使うんだろう。
混ぜるのに、専用の大きい箱は2千円以上するので
ケチって100円ショップでたらいを購入。
こんなんで出来るかな~。。。
それでもけっこう楽しみ
また今週末のお楽しみ。。。


banner.gif1クリック、励みになります

COMMENT - 6

Mon
2005.11.07
12:10

スタイ #-

URL

すごく楽しみですねー!!
部屋に珪藻土を塗るのはとてもいいですよ!!最近、内装材としてまた見直されてきてますしね。身体に優しい材料です。
がんばって作業してください!!
もし完成の写真とか載せれるならのせてくださいね。楽しみにしてまーす。

Edit | Reply | 
Mon
2005.11.07
16:13

m-mokuren #IG6tkH0k

URL

こんにちは。カウプレのご応募ありがとうございました!13日には必ず発表見にきてくださいね!
珪藻土塗られるんですか?楽しみです!
我が家ももうすぐ洗面所に塗りますよ~。

Edit | Reply | 
Mon
2005.11.07
16:21

boxiz #-

URL

ついに珪藻土!始まりますね~。
ワクワク♪です。
発砲スチロールのレンガ、よさそうですね。
確かに、ホンモノのレンガの重量を考えると、主婦のDIYでは怖いかも。それに簡単にカットできるっていうのは魅力ですね~。私もどこかにつかってみようかな。1枚いくらくらいですか?あ、すみません。すぐお金の話になるの、私の悪い癖ですね・・・。

Edit | Reply | 
Mon
2005.11.07
20:50

ほたる #-

URL

スタイさん、ご訪問ありがとうございます!
初めてのコメントですよね。
すごく嬉しいです!
珪藻土は、有害物質を吸収してづれるそうなので、子供部屋には最適ですよね。
がんばりま~す!楽しみにしていて下さいね。

Edit | Reply | 
Mon
2005.11.07
20:55

ほたる #-

URL

m-mokurenさん、毎日訪問しています。
センスのいい雑貨プレゼントに応募できて、とても嬉しいです!
当たればもっと嬉しいで~すv-411
洗面所に珪藻土を塗るんですね!
和室とタンスのリフォームもすごく楽しみです。

Edit | Reply | 
Mon
2005.11.07
21:00

ほたる #-

URL

boxizさん、発砲スチロールレンガ、お勧めですよ~!
ホームセンターで1枚128円でした!
100円ショップでも見かけたことがあるのですが、いかにもニセモノっぽかったので、買う気がしませんでした。
ニッチの周りにいかがですか?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

