9.本棚DIY 扉モールディング

 09, 2013 10:12
本棚下の部分の材料がほぼ揃ったところで
いよいよ作業に入ります
まずは扉のモールディングを取りつけていきます

⇓木材を斜め45度に切る道具を使います
キャビネットをDIYした時も活躍した道具です
ダイソーで購入したものだけど
とても便利で気に入ってます
写真 5


⇓直線カットだってまっすぐに切れちゃう!
写真 4

⇓カット完了
コーナーに使うカーブの色いモールディングは『みはしショップ』で購入
みはしでは同じ種類のチェアレールが売り切れだったので
ホームセンターで購入しました
写真 3

⇓しかし、購入先が違うので
微妙に厚みや形が違う・・・
写真 2-1

⇓チェーンレールの下に薄い板やボール紙などを木工用ボンドで貼って
なんとか厚みを持たせて段差をなくしてみた
それをボンドと隠し釘で取りつける
それでも段差が目立つ部分は彫刻刀で削り
隙間や段差にパテを埋め込む
写真6

⇓パテが乾いて固まったら
やすりをかけて滑らかにする
写真1

⇓取っ手がつくとこんなイメージになります
ますは扉完成!
写真 1-1




COMMENT 0

WHAT'S NEW?