10.本棚DIY 扉の枠

 10, 2013 20:49
今日は本棚扉の枠になる部分を作りました。

↓まずはケーシングをカットします
『WOOD DEPOT』さんで購入しました。
肌触りがよくてとてもいい木です
写真 3

カットしたケーシングを平らな木材に付けます
写真 1

反りがなく固い木なので
今回は隠し釘で留めないでボンドだけで付けてみます
写真 2

でもやっぱり乾いたら反ってしまうのではと心配になったので
急きょスラックスを吊るしているハンガーで押さえてみました
写真 6

扉の枠完成!
扉を置いてみるとこんな感じ
写真 4

えっ?!扉が入らない!
どうして~?
計算通りにはいかないものです・・・
さて、この誤差をどうやって直すか。
これはカンナでは無理そう・・・
やはりのこぎり一つでは大型家具は作れないのか
テーブルソー欲しいな~・・・
写真 5



COMMENT 0

WHAT'S NEW?