スポンサーサイト

 --, -- --:--

21.本棚DIY 廻り縁

 10, 2013 18:49
いや~、今日の作業は大変でした~

側面の板と底板と棚板を購入しました
とりあえずダボだけで留めてます
扉ができてからボンドで固定しようと思います
ここまでは順調でよかったんです
写真 5

次は廻り縁を付けていきます
モールデイングを購入したところと同じお店
『WOOD DEPOT』さんで購入しました
3660mmもあるからこんなに長いまま届きます
写真 1

よく輸入住宅の天井の飾りで使われるものです、こんなふうに。
天井を眺めてはきれいにおさまっている廻り縁の角を見て
いくら機械で切断しているとはいえ
こんなにピタッときれいに仕上げて
大工さんってすごいな~といつも感心してしまいます
写真 2

機械がなければあるじゃないか!分度器が!
45度にとりあえず線引いて…
写真 3

その線に沿って真上からのこぎりで切ってみた
写真 4

がっ…、角が、合わない…
そっか、そんな単純ではないのか…
写真1

やはりこれを使うしかないか!45度カッター!
しかし、廻り縁の形が複雑でとても切りづらい
写真 1

それでもやるしかない!
と、グラグラと安定しない木を
右手や左手で押さえながら
それでもうまくいかないからルルに押さえてもらったけど
力がなくてムリ。。。
旦那様はお仕事でいないしどうしよう…
写真 2

とても固くて切りづらい木なのに何度も失敗して
見るも無残な残骸・・・
写真

さすがにお手上げ!大工さん助けて~!と叫んでいると…
「ピンポ~ン!」ってグットタイミング!
ちょうどいいところにお友達が来てくれました!
がっしり押さえてもらってようやくまともに切れました!
ついでに一人では恐くてなかなか使えない丸のこも手伝ってもらって
余分な部分も切断して
写真 1

ようやく廻り縁完成!!
今日は正面の廻り縁ボンドで固定して完全に乾いてから
明日脇の廻り縁を取りつけます!
この廻り縁だけで何日もかかってしまうと思っていたけど
手伝ってもらったおかげて1日で完成!
二人でやるとこんない早いのね!ありがとう
写真 3

スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

