珪藻土塗り

 12, 2005 15:47
20051112151546.jpg
いよいよ珪藻土塗り開始です
初めてなので、うまくできるかちょっと心配。。。
失敗してもはがせるから大丈夫って言ってくれたBoxizさん、信じてますからぁ~


20051112151807.jpg
ケチって100円ショップで買ったたるだけど、一箱分全部入るかな~。。。
よし、入りそうだ


20051112151836.jpg
えっとー、確か水は2ℓだよね!
うん、これ2杯分だ。
もう一度、やり方確認!
え”~~~ 
水2ℓ入れてから珪藻土入れるって書いてある


20051112154247.jpg
ちゃんと混ざるかなぁ。。。
ホワイトソースみたいに
順番間違えるとダマになるかなぁ。。。
いつも、はやる気持ちが失敗を招く。。。
まいっか



20051112154456.jpg
おっ、混ざってきたぞ
おっ、楽しいぞ
ダマもあるけど、指でつぶしちゃえ


20051112221258.jpg
マスキングテープも貼ったし
あとはゴムベラでじゃんじゃん塗るだけ
でも、端は慎重に!


20051112221651.jpg
横はたっぷり塗ってゆっくりまっすぐ下ろす。


20051112221801.jpg
あとはヘラの跡を残すように左右向きを変えておおざっぱに。
失敗しても、すぐに乾くわけではないのでまた塗り直せば大丈夫。
完全に乾くまで2日かかるんだって!
でも、ちょっと乾いてきたせいか、重くなってきた
腕が疲れてきたよ~


20051112222025.jpg
先週、発泡スチロールのレンガに白くペンキを塗っておいたものをボンドで貼り付けます。
腰板張ったときに使ったボンドでいいや。


20051112222238.jpg
この辺でいいかな~。。。


20051112222358.jpg
おっ、いい感じ~
もっと貼っちゃおう!


20051112223219.jpg
ぐいぐいと押し込んでレンガの周りの珪藻土を少し盛り上げた方が感じが出る!


20051112222814_20130505215545.jpg
やった~
窓側の壁の右側完成
んっ?写真じゃよくわからないなぁ。。。
一箱で壁一枚の3分の1塗れました。
あと2箱買ってこなくては
しかし、けっこうかかりますねぇ
塗った直後は水を含んでいてグレーっぽい色だけど
徐々に乾いてきて白くなってきています。
明日には真っ白になっているかな~


banner.gif今日の努力に1票を


COMMENT 6

Sun
2005.11.13
08:57

ちーたん #-

URL

わーすごいね!大変身だねv-405パパが一般の人じゃないみたいって言ってたよ
今度泊まりに行くのが楽しみv-315

Edit | Reply | 
Sun
2005.11.13
10:26

ほたる #-

URL

ちーたんへ

一般人でもできちゃうくらい、簡単でしたv-238
泊まりに来てよi-236
でも、新居はいよいよ来週にでも引渡しでしょi-198
これからしばらく私が泊まりに行くことになるでしょうe-224
楽しみe-266

Edit | Reply | 
Sun
2005.11.13
18:01

boxiz #-

URL

ほたるさーーーん、イイ感じ!
右側の板壁とはこういう風につながるのですね~、ナットク!!
レンガもしっくりキマリましたね♪
みるみるうちに作業が進んでウラヤマシイです。
何だかワタシはダレ気味で、今日もあまり進展しませんでした・・・。

珪藻土、たしかに結構コストかかりますよね。
あの商品、ワタシも同じもの使いましたが、もうちょっと安くならないかな~。
大型サイズの割安品とかあるといいですよね。
でも、ま、壁だから。消耗品じゃ、ないから・・・。
と、自分をナットクさせたのに、結局はがしたboxizでした★
ほたるさんはそんな事なさそう・・・、カンペキ!です。

Edit | Reply | 
Sun
2005.11.13
21:45

ほたる #-

URL

boxizさんへ

イイ感じでしょ~!
腰板ともばっちし合ってるよね!って、自分で言っちゃうけどi-235
今日だいぶ乾いて白くなってきたけど、益々イイ感じで~すv-218
思い通りに出来たので、はがすことはなさそうでよかった~i-203
これをはがしたboxizさんってすごい行動力v-91
だって、自分達でほとんど内装をやってしまうんだからすごいです!
DIYってほんと楽しくてやめられませんね~!
一気に終わってしまうとつまらないからゆっくりやりましょうよv-365

Edit | Reply | 
Mon
2005.11.14
12:58

kika #mQop/nM.

URL

娘さんのお部屋大改造、すごい事になっていますね。
息子さんのお部屋もカッコイイし、DIYにかける情熱は尊敬に値します。

それにしても珪藻土って剥がせるんですね。知りませんでした。
これからも楽しく拝見させていただきます!

Edit | Reply | 
Mon
2005.11.14
21:13

ほたる #-

URL

kikaさんへ

家を建ててもインテリア好きは留まるところを知りません。
建ててからが本当の楽しみなのかもしれませんね。
kikaさんのおうちも出来上がりが楽しみです!
毎日拝見しています。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?