スイートポテトタルト

 25, 2013 12:07
お友達の太陽ちゃんが
名前を心ちゃんに変えて欲しいというので
今日から心ちゃんにします!
理由は聞かないで~

心ちゃんからいただいたさつまいもで
スイートポテトタルトを作ってみたよ~!

写真

美味しくできたから心ちゃんにあげようと思って
ラップに包み、分けておいたのに
仕事から戻ったらなくなってた~
また作るね~
作り方忘れないように書いておきます

タルトの材料
バター       70g
砂糖        40g
卵黄        1個
薄力粉       120g
アーモンドプードル 20g
バニラエッセンス  少量


クランプルの材料
薄力粉        5g
アーモンドプードル 20g
砂糖        20g
バター       25g


スイートポテトの材料(味をみながらお好みで適当に)
さつまいも      2本
砂糖        30g
バター       20g
生クリーム    100cc
卵          1個
シナモンシュガー   少量
(あれば牛乳 少々)

★タルト生地を作る
① 室温に戻したバターに砂糖を入れて混ぜる
  バターを小さく切っておくと混ざりやすい
② 卵黄とバニラエッセンスを入れる
③ 小麦粉とアーモンドプードルをふるいながら入れる
出来上がった生地は冷蔵庫で半日以上寝かす

★クランプルを作る
材料を全部混ぜ合わせ、パラパラにし、冷蔵庫で冷やしておく

★スイートポテト
皮をむいたさつまいもを柔らかく蒸す、又は茹でる。
茹であがったさつまいもと材料を全て合わせる。
(フードプロセッサーでやると早い)
好みの味に整えて。
固かったら牛乳を少し加えるとなめらかに。

タルト生地を冷蔵庫から出し
レンジで10秒ほど温めて柔らかくしたら
生地を伸ばしタルトの型に敷く
フォークで穴を開けて重しを乗せ
180度のオーブンで15分焼く

スイートポテトを流し入れ
クランブルを散りばめてさらに20分程焼く
クランブルが色付いたら完成

COMMENT 0

WHAT'S NEW?