洗面所

 27, 2005 16:11
20050927140536.jpg次は洗面所のご紹介です!
やっと掃除しました~!
洗面所は最初薄いピンクのパイン材が良くて、大塚家具で見積もりをしたのですが、やはり予算オーバー。
いろいろ検討した結果、キッチンと同じものでいこうということになり、東急ホームオリジナルのものにしました。でも、キッチン同様、結果は大成功だと思っています。木って使えば使うほど愛着がわいてくるんですね。

20050927141453.jpg洗面所で一番のお気に入りコーナーです。
建て直す前から持っていたアイアンラックは、最初は銀色でした。でもこの洗面所に合わせて白いペンキを塗ってみたらとてもエレガントになって益々気に入りました。部屋ごとにテーマを決めているのですが、洗面所のテーマは『シェル』です。なので、貝の形をした雑貨をいくつか揃えて見ました。

20050927142144.jpg北側にあるので、寒々しくならないように、壁紙はピンクと白の花柄に。それに合わせて洗面ボールもピンクにしました。蛇口はアメリカンスタンダード製のものです。東急ホームが提携しているので、これもリーズナブルで注文できました。
右側に飾ってあるお花は、職場を辞めるとき、お友達に頂いた思い出の品です。

20050927142730.jpg洗面台の右側にドレッサーを設けました。普通は寝室にあることが多いのでしょうが、顔を洗って2階に行って、化粧をしてまた1階に下りて手を洗って。。。動線悪いので、絶対に1階の洗面所の隣にドレッサーが欲しかったんです。
鏡はいろいろ探したのですが、気に入ったものがなく、設計士さんにお願いして作ってもらいました。洗面所に入るところに付けてもらったモールディングと同じものを鏡の枠に付けてもらいました。

20050927143747.jpgこの椅子は住商オットーで見つけたものです。
建て直すずいぶん前から、こんな椅子に座ってお化粧できたらな~、なんて思っていたので、この椅子が届いた時は夢のようでした。なかなかゆっくり座っている時間もないのですが。。。
でも大のお気に入りです。

20050927145318.jpg洗面所の鏡は収納になっています。本当は壁に埋め込みたかったのですが、裏がトイレのニッチになっているからできないということであきらめました。でも、上にアイビーを飾ってみたらとても可愛くて、収納鏡の出っ張りも好きになりました。

20050927150118.jpg洗面所左側には天井まであるトールの収納を設けました。奥の洗濯機の目隠しもしてくれます。下着やバスタオルなどを収納しています。洗濯機のすぐ右側にあるので、乾いた洗濯物を洗濯機の上に掛けて、そのまますぐに収納できるし、お風呂の入り口にも近いので、取り出しやすく、ベストな位置です。

20050927150719.jpg右側の壁には4枚タオルが掛けられるように、長いポールを付けてもらいました。バスタオルを使用した後はすぐに広げて干したかったので。こんなに長いのは必要ないのではないかとコーディネーターさんに言われたけど、主婦にとってはとても大事なところなんですよね。どうしてもこのスペースは確保したかったんです。
その奥がお風呂の入り口になっています。またお掃除したら記事を書く予定ですぅ。

20050927151551.jpg天井には貝のモールディングを付けてもらいました。東急ホームのショールームで見て、一目で気に入ってしまいました。いっそう輸入らしさを引き立ててくれます。
裏に小さなウッドデッキを設けました。雨でもちょっとした洗濯物が掛けられるスペースを確保したかったんです。そこに出るドアのカーテンフックもシェルにしてみました。

20050927152240.jpg洗濯機の前には棚を作り、アロマテラピーグッツや入浴剤を揃えています。こまごました物をいろいろ置けるスペースを作っておくと便利ですね。他にも洗剤やアイロンなどを置いています。ごちゃごちゃしてしまうから、洗濯機置き場に扉を付けることも考えたけど、毎日使う所だから結局開けっ放しになってしまうだろうと思い、やめました。洗濯機の上に突っ張り棒を付けてもらい、その上に空調の吹出し口があるので、冷暖房をつける季節には、ここに干しておけば雨でも乾きます。この辺りはとても使い勝手がいいです!

6.jpg我が家の猫のジュンも、時々おちゃめなことをしてくれます。
ジュンも好きなのかな~、この洗面所♪


全部読んでいただいてありがとうございます!
人気blogランキングへぜひご協力を←ワンクリックお願いします!
昨日の300位から今日は263位になりました!ありごとうございます!

COMMENT 0

WHAT'S NEW?