キッチンカウンター3

 04, 2016 17:47
いよいよ13年お世話になったキッチンカウンターリメイク開始!
さて、まずは天板の枠の細いモールディング部分をはずします。
モールディングと板との間にノミを差し込むように立て、トンカチで叩きます。
木工用ボンドと釘だけて付いているので、意外と簡単に剥がれました。
9_20160404173238c50.jpg

モールディングがはずれたら、モールディングが付いていた木材も剥がしていきます。
この木材、モールディングに見せかけるために彫刻刀で1本線を入れました。
雑なDIYしたわりに変なとこ手をかけてます。
10_20160404173753644.jpg

剥がすとこんな感じです。
またモールディングを取り付けますが、今度はなんちゃってモールディングじゃなくてちゃんとしたものを購入します。
11_20160404173754e33.jpg

次に周りの目地を剥がしていきます。
ちょっとのみを入れたらぽろぽろと手で取れました。
下の板が出てきました。新しい天板のネジを打ち込むのに板を出したかったんです。
12.jpg

次に、タイルを剥がそうと思ったら、がっちり付いて割れてしまったので、剥がすのやめました。
ここにはネジも打ち込まないし、カウンターの高さを保つためにもこの上に板を貼りタイルを乗せていこうと思います。
13_2016040417375622b.jpg

枠分解完了。
15_20160404173757781.jpg

まずはここまで。
ホームセンター回りして慎重に材料選びしてきます。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?