スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッチンカウンター10

 26, 2016 13:56
木材を買いに葛西のシマホに行きました。


浦安にもケーヨーデーツーはあるし、行徳にもユニディはあるんだけど、こんなにモールディングや特殊な木材を扱っているシマホが大好きでDIYをする時は何度も来てしまうわけで…


引き出しの木材もここで購入しました。


今日のお目当ては細い丸棒を1/4にカットしたこの特殊な棒。


薄い棒板もサイズや種類がたくさんある


今日の収獲です。


桧なのでノコギリで切っていくといい香りがしてきます。


そして、今更ですが、作業台と丸ノコを購入。使いこなせるか不安で買えずにいたけど、やっぱりあった方が断然いい!


組み立てるのに時間はかかったけど完成!使いやすそうです。というか、今までよくこれなしでDIYできたなと逆に関心しますわ


ブラックデッカーの丸ノコ。ドリルで使っていたものをヘッド交換するだけで使える優れもの。が、しかし…初心者にはあまりにも不親切な取説のみで、どうやって歯を取り付けるのすらわからん!


やっと理解したので説明すると、まず横に付いている六角レンチを取り外す。


レンチの上の白いボタンを押しながら六角レンチを真ん中に差し込んで回す。普通左回しするとゆるむが右回しだった…回らなくて悩んじゃったよ…


ネジと部品を取り外す


歯を取り付けてまた部品とネジを取り付ける


本体に差し込んで取り付け完了!


さっそく切ってみた。大きな丸ノコよりも軽く、片手で持てるから使いやすい!これはいい!


ノコギリで切るより木くずが出るのでまめに掃除しながら。掃除機2台大活躍。マキタの掃除機はよく工具売り場で見かける。DIYには必需品だな~
作業台もあるからこれから外でできるぞ~!



今日のお買い物(税別)
1/4丸棒70円×14本=980円
桧工作材900×40mm 358円×8本=2864円
桧工作材900×30mm 235円×6本=1410円
丸ノコヘッド 5180円
C型クランプ498円×2個=996円
作業台1980円

飾り用の薄くて細い板は加工に手間がかかるのか、意外と高いです…
スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。