第11回壁紙を使ってヴィンテージ風リフォーム選手権応募①

 22, 2016 08:26

応募します!!


1_20160621202535ca4.jpg





【リフォーム選手権応募のきっかけと意気込み】


こんにちは。
祭りが終わり、余韻にふける間もなく、次の目標にロックオン!
今日はブログの記事長くなりますよ~!
なぜなら、壁紙など、リフォームの材料を販売している【壁紙屋本舗】さんと、主婦と生活社の【Come home】さんとのコラボ企画!
【第11回壁紙を使ってヴィンテージ風リフォーム選手権】に応募するには、自分のブログでプレゼンするという決まりなので、今日は熱く意気込み語らせていただきま~す

お家が大好きで大好きでマイホームオタクの主婦です。
14年前に家を建てた時は自分で何度も図面を書き直して、思い通りの間取りの夢のマイホームを建てました。
住めば住むほど我が家が大好きになるけど、もっともっと住みやすく、居心地良くするために、いつもインテリアのこと考えています。
暇さえあればインテリアのことを考えているのはブログを見ていただければわかると思います。
家族は夫、息子(大学2年)、娘(中学2年生)の4人家族です。
仕事は週3回パートで働いています。
仕事と家事の合間をぬって休みを有効活用、DIYしている時はとても充実感を感じます。

娘の部屋を全面リフォームしたり、娘の机を成長に合わせて作ったり
娘の学校の道具が全部入るように収納キャビネットを作ったり・・・

んっ?あれ?
そう、気づけば娘のものばかり・・・
ブログのカテゴリーも娘(ルル)のものばかりです

しか~し!
息子(ユーユ)の部屋を考えていないわけではありません!
14年前に家を建てた時、当時6歳の息子の部屋をどんな部屋にしたらいいか考えが固まらず、悩みに悩んだ結果、何を血迷ったか、薄いピンクの壁紙にしてしまいました
あの時は決めるものが多すぎて頭がパニックええ、そう、どうかしていました・・・

家が建って落ち着いてみると、そうだ!息子の部屋をアメリカンヴィンテージにしよう!って思いついたんです
そこで自分なりにあれこれいじった結果がこれ

まずはホームセンターで購入したいかにも安っぽい偽物レンガ風壁紙を一部貼り・・・


余ったレンガの壁紙をレンガに沿って切り抜いて別の壁にも貼ってみた。


ん~・・・でもなんか変・・・ヴィンテージにならない・・・
というわけで、ステンシルでアメリカンな看板を作ってみた。
これはこれで手作りだから気に入ってるんだけど
これだけあってもねぇ…


なんか寂しいなと思って雑貨を購入して飾ってみた。
んが、それでもイメージするヴィンテージには遠く・・・
そのうちサッカーのトロフィーに初詣で買ったお守りなんか飾ったのがヴィンテージをかき消す・・・


小学校の時のサッカーで獲得したメダル、と、コカ・コーラの看板、と・・・
ディズニーシーで購入したと思われるまさかのポテトヘッドのポップコーンケース・・・
他にかわいいものがあるだろうになぜポテトヘッド・・・
なんなんでしょう、この組み合わせ・・・
息子が私の想像するヴィンテージを壊してくれる・・・
image1_20160608103114a1b.jpg

IKEAで購入した机と引き出しは大きさで選んだけど白はヴィンテージには合わない。
そう思って後から購入した黒い椅子は安物でもうボロボロ・・・
ある意味本物ヴィンテージ・・・
image5.jpg

しかも今付いているカーテンは和紙風ブラインド(娘の部屋のお古です)
だんだんどうでもよくなっている・・・
image2_20160612090610fbe.jpg

そうこうしているうちに、あっという間に息子は今年の5月で20歳になりました~
そして大きくなってインテリアに目覚め、自分でウォールシールを購入し、部屋に貼った。
なんだか同じ趣味を持ったようで、母は凄~く嬉しかったゾ~
小学校の時はどこからか登場したラーメンの旗をいつのまにか天井からぶら下げてたっけねぇ・・・
趣味わるっ、、、
image4_201606120913277fd.jpg

その頃からしてみればなかなかセンスのいいウォールシール購入。成長したな~。
黒の世界地図は最初から平らなレンガの壁紙に貼ったから今もバッチリなのよ!
IMG_0202-2.jpg

白に見える薄いピンクの壁の方には自由の女神とゴールデンゲートブリッジ。
い~じゃんい~じゃん!
fc2blog_20150526132852ef6_20160625050644b2a.jpg

がっ!ウォールシールってザラザラした壁紙に貼ると残念ながら寿命が短いのね
薄ピンクの壁紙に貼った自由の女神とゴールデンゲートブリッジのシールが・・・
しばらくしてべろ~ん
あわてて平らな壁紙のレンガの方に張り替えるも・・・時遅~し・・・
見るも無残、自由も女神が泣いている…
(あっ、後ろのレンガの壁紙の隙間がばれる


あ~あ~、ゴールデンゲートブリッジが崩壊寸前!セロテープでかろうじてついてる・・・
でも息子が初めて買ったインテリアのものです!こんなになっても母捨てられません・・・


そうだ!せっかく息子がインテリアに目覚めたんだから、20歳を機に本格的にリフォームしよう
ん~、でも学費が高い大学生にこれ以上お金はかけていられないか・・・
そう思いながらも、一旦インテリアの妄想の世界に入ると抜け出せないのは今更言うまでもありません

今まで放置していたこの部屋。。。
この部屋の何がいけないんだろうって真剣に考えてみた。
狭い部屋を見渡してみると、白い窓枠、白に見えるピンクの壁紙、白い扉、白い天井、白い机に白い本棚・・・
そう、何がヴィンテージの邪魔をしているかというと、白、白!
自由の女神もコカ・コーラも雑貨も白い壁には合わない!
明るくて白い壁紙と建具をとにかくダークに、ヘビーに、シャビーに変えよう

そう思ってまず訪れたのが、『壁紙屋本舗』さんです
娘の本棚を造ったときにペンキを購入させて頂きました。
サンプルもたくさん購入できてイメージしやすかったので助かりました。
リフォームの実例が載っていてとても勉強になりました。

「ここにくればきっといい部屋作れる!」そう思って訪れてみると・・・
ナント! 『ヴィンテージ風リフォーム選手権』 を開催しているではありませんか
壁紙屋本舗さんで売っている材料でリフォームプランを立ててそれを応募して、選ばれた限定6組に、ナント!10万円分の材料を頂ける!
しかも!それだけではない!その材料でリフォームした結果、グランプリに選ばれるとまた3万円、準優勝には1万円の材料購入券が頂けるの材料購入券が頂けるという、なんとも大胆で太っ腹な素晴らしい企画!
すごくない?!すごくない?!すごくない?!
(詳しくは「詳しい応募方法」見てくださいね)
実は前に双子の姉のちーたんが第8回リフォーム選手権に応募してがんばってプラン練っていた!落選したが・・・

今回のテーマは「ヴィンテージ」
こ、これは我が家のために開催してくれているのかと思ってしまうほどのなんてタイムリーな企画

一筋縄ではいかないことは存じ上げております!姉のリベンジ!もう応募するしかありません!アドレナリン全開!頭の中はもうリフォームのことでいっぱいです!

自由の女神をいつまでも泣かしててはいけない!
ゴールデンゲートブリッジを崩壊させてはいけない!
ニューヨークを救うんだ! 

題して
【自由の女神が微笑むNY】



というわけで、これがこのリフォーム選手権に応募するきっかけと意気込みでございます
壁紙を本格的に自分で張り替えたことはないけど、いつか挑戦してみたかったんです。
もし当選したら絶対に期間中にリフォームを完成させる自信があります!今すぐ取りかかりたいくらいです。他には何も手に付きません。気付けばお腹ぐ~ぐ~。食事の時間も忘れてしまうほど
壁紙屋本舗さん、どうぞ、どうぞ私の意気込みをくんでくださいませ。
よろしくお願いいたします



【理想のイメージ】



ヴィンテージと一言で言ってもいろいろあるけれど、私はざっくりいうと、こんな感じをイメージしています。
(イメージ写真、ネットからお借りしました)



ヴィンテージには欠かせない古いレンガと古い木。

この組み合わせが大好きです。

天井もかっこいいな~。

天井の鉄骨の梁とレンガ、かっこいい!


tumblr_louesrjRUA1qc9muxo1_500.jpg




この天井の鉄骨の色いいな。

rknk-m-lv6366_im1_20160629085608d47.jpg



黒の天寿が梁を引き立てる。

d1b8179be11c26f070f8516156e8ba67.jpg



レンガの部屋にタイルの床。倉庫みたいでいいな。

e2432a052410ff28664d22a546570a5a-720x480.jpg




水道管の錆も男前ヴィンテージ。


fce2f386506a9a2351dfb343dd0a102208671a01_20160629085813cb3.jpg



0f07873343cbeb16dd0fb7b560e94da2ab53a8a5.jpg




余裕があったら雑貨を飾る棚なんかも作りたいな。
taste2.jpg




バスロールサインは必須アイテム。


6_201606072146123a0.jpg




本物のバスロールサインかっこいいな~。


10_20160625052358d4f.jpg




鉄の扉いいな。


CIMG0188.jpg




ペンキでこんな色出せるかな。


201442614394_2016062505221665f.jpg




ペンキ一つでこんなにかっこよくなっちゃうんだ。

この技やってみたいな~。
素人でもほんとにできるのかな。
otokomae-vp.jpg





このイメージ画像を双子の姉に見せたらどうやらとても気にいったらしく、姉もリフォーム選手権に応募すると言い出した!
ラ、ライバルじゃ
当選したら手伝ってくれるって言ったじゃん!


2f511ff2ed5eaa202581e41845fb4b07_20160623183617b82.jpg





壁紙屋本舗さんのサイト見てると夢はどんどん膨らんでとても楽しい
さて、どんな材料を選ぼうかな。楽しみ~


COMMENT 0

WHAT'S NEW?